宙(SORA)ブログ

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

生まれ変わります

お知らせ | - | -

如月

今年の旧暦の元旦は、2月5日 ( 新月 )

雪が降り寒い時期ですが、
旧暦の元旦は いつも暖かな陽射しに包まれ 春を感じる





立春を迎え季節は 春へと向かって行くけれど
ぐっと寒くなる日もある

季節の波に乗って、上手に春の体になっていく事が出来れば、
花粉症・ 鼻炎・目の症状などに悩まされる事はない



春の体になるには…


症状のある方は、症状を通して 先ず、きちんと手当てすることーーー

そして、感じることーーー
体を感じ、体の声を聞くことーーー


例えば、目や頭、アキレス腱の緊張、腕の疲労、体の声を聞けているでしょうか。
( もし ちゃんと体のメッセージを聞き取れていれば
ストレートネック、食べ過ぎなどの症状も阻止できます。


食べ過ぎると…
人差し指を切ったり、風邪を引いたり、足首捻挫をしたり、下痢になったり…
慢性病も創る
また、症状がある時には 治りづらい
食べ過ぎは、体に良い事は何も無い。)




また、これからの季節は、慢性的な症状を改善していくのに
チャンスの時期です。



「 宙」では、あなたに合った 改善法をご提供しております。

「 からだ塾」 「個人指導」をぜひ ご活用下さい。

お知らせ | - | -

ダマヌールのプラノテラピーが行える様になりました。

「プラノテラピー」は、古代からのヒーリングで、ホロス神と繋がっているエネルギーで
体・心・魂に働きかけていきます。


ダマヌールでは、因果関係は無いとし、原因を追求しません。

問題を取り扱わず、関連性を変えていき より良い方向に導きます。

病気であっても、その人の関連性を変えるという事にフォーカスしています。

変わりたいのに 変わらない…
という事も 回を重ねる事で 変化していく様です。



私の場合、顕在意識では難しいと考えることも、
望みの方向に導かれたり、シンクロニシティがどんどん起こったり、
昔 痛めた 膝、手首の痛みが 浮上し また 改善されている そんな感じです。


ご希望の方は…

正規の料金は、一回3000円ですが、
年内は、一回 1000円、
「からだ塾」等の講座後、「 整体」「 プハンエステ」 等個人セッションをお受けになられた場合、
一回 500円 にて行っております。

続けて定期的に受けられることをお薦めしています。

ぜひ、この機会を ご活用下さい。

お知らせ | - | -

穴追い

★ 神経系統( 頭 )を弛める 「 穴追い」

スマホやパソコン等で 目をよく使っていたり、
腕を酷使している方は、皮膚の乾きも早く、
首が硬く、肩や背中の張りや凝りといった症状が生じやすく、
また、苛々したり、思考が働きずらい…

といった 感じになってしまいやすいかと思います。


「穴追い」は、体のすす払い ( 煙突掃除 ) の様なもので、
「穴追い」を受けられますと、氣の巡り良くなり、
ポカンとしやすくなって、楽になります。


春先 花粉症等のアレルギーがある方は、
今頃からお体のケアをしておくと 辛い時期の辛さが軽減されます。
お薬で症状を止めるのではなく、
体の機能を高めていきましょう。


料金 : 5000円 ※ 要予約

お知らせ | - | -

「足湯」の薦め

急に涼しくなって参りました。
夏布団では 朝方寒く、暖かいお布団に包まれたい思いの今日この頃、
未だTシャツの方も、上着を羽織っている方、人それぞれですね。
日中と朝方の寒暖の差が激しいこの時期、
寝ている間に冷えの影響を受けやすいため風邪を引きやすくなります。

( 風邪を通して、熱を出し 黴菌を殺し、結果、体は綺麗に整うので、
とても良い事なのですが )

風邪 防止に、また、風邪を引いたな と、思ったら 風邪薬では無く、
ぜひ 「 足湯 」を!

( ※ 風邪防止の足湯は、
朝方の冷えの影響を取り去る為に、朝起きた時に。)

★ 「足湯」の行い方

ちょっと熱めで 心地良い温度 、
足踝までの湯量で、6分間

( ※ 途中、ぬるく感じたら 差し湯をして下さい。)


6分後、足を拭き、アキレス腱が白っぽい方 ( 熱を感じずらかった側 ) を もう2分、足湯 !

( ※ 逆側の足は、冷えぬ様に 靴下を履くなどして下さい。)


※ 足湯を行なっている間は、
本を読んだり、テレビを観たり、スマホなどせず、頭や目を使わず、
ポカンとして、足湯をしている気持ち良さを感じて下さい。

ポカンとし感じる事で、
緊張したアキレス腱をゆるめるだけで無く、
腰椎1番、首、頭、目をゆるめます。

また、この時期、整体、免疫力を高めるアイロン療法 ( 温熱療法 )、
デトックス効果の高いプハンエステ などを受けられる事もお薦めします。




お知らせ | - | -

足湯の効果を高めるために

「足湯」は、風邪の引き始め、風邪を引いている時、
冷えの影響を受けた時、 生理前や生理中等 イライラしている時、怒りっぽい時、
スマホやパソコンで目を使い過ぎた時、
首や肩が凝った時、腰痛の時、
眠れない時、心労の時など
オールマイティーに 家庭で出来る健康法の一つです。


足湯の効果を更に高めるために…


冷えの影響を受けた時は、足の甲 ( 指と指の間の骨 ) の詰まっている処を
押さえ、更に押し広げる様にし、甲の詰まりを取ってから 足湯をされると良いです。

喉が痛い時は、勿論 粗塩を入れたぬるま湯などで うがいをされる事もお薦めですが、
喉の急処 ( 内踝から 親指のラインの、土踏まずの辺り ) に、硬結 ( 硬いもの) 痛い処があれば、弾いてから 足湯をされると良いです。



更に、足湯をしながら…

お水をちびちび飲んだり、
温かいレモネードや、生姜湯 ( ※ お砂糖抜き ) を飲まれると、発汗が促されます。





お湯の工夫も…

さら湯でも勿論構いませんが、
粗塩を 入れたり 、
アロマオイルを入れたり、
お酒( 日本酒 ) を入れたり、
生姜汁を入れたり、
酵素 ( 氣道お薦めの白龍 )を入れたり、
炭酸をいれたり…
体調にあわせて お風呂のお湯同様、工夫される事もお薦めです。





※ 腹痛・胃痛・消化器系の風邪の時は…
バスタブにて 「 膝湯 」を行って下さい。
湯量は、膝こぞうが隠れる迄か、膝頭の中央 迄 お湯につかる様に。

お湯の温度と、時間は、足湯と同様です。
膝湯の効果を高めるためには、足 三里を押さえてから 膝湯をすると良いです。

お知らせ | - | -

足湯のお薦め

高野山や六甲山の山の方では、紅葉も見頃になってきたとのこと
日中の最高気温と最低気温の差が10度という日が続くこの頃
寒暖の差が激しい時期、風邪を引く方もいらっしゃると思います。

風邪を引いたら、体を変えるチャンス!


薬を使わず、上手く風邪を経過させると綺麗な体になります。
( 熱を通して 慢性病が改善されたり、肌に透明感が生じ美しくなります。
なかなか風邪を引けない私は、風邪を引ける人が羨ましいと、毎年思っていました。)


風邪を上手に経過させるには…

先ず、食欲が無ければ 無理に食べたり、栄養をつけたり 余計な事はしない事!
( これは、風邪に限らず 捻挫や打撲した時はじめ 症状がある時は、同様です。
食欲が落ちるのは自然な事ですので、自然に従うこと、つまり、体に任せる事です。
無理に食べると、治りが悪い。)


そして、出来るだけ 目を使わない事!
風邪の時や、具合が悪い時は、目は使いづらくなるはずです。
ですので、スマホやパソコン、読書は控えた方が 経過が速いです。
無理に使うと、目・神経系統が緊張し、症状が長引き、咳になったりします。
( 目を使ったら、目を休める様、目のケアや、肝臓のケアを行いましょう。)


そして、足湯!

足湯の行い方は、湯量と温度と時間が大切です。

※ 足湯の湯量は、足踝 ( あしくるぶし ) が隠れる位まで。

( 足湯の目的は、体の左右重心を整える為、緊張したアキレス腱を弛める事( 神経系統を弛める事) など。
お湯の水面の所の刺激が 大きく響き 体を調整するので 湯量は大切です。)


※ 足湯の温度は、ちょっと熱くて気持ち良い温度です。
若しくは、1、2分で 足が赤くなる位の温度。
( 温度計で何度と、設定するのではなくて、体感温度で決める事が大切です。
また、熱いのを我慢しないで下さい。)


※ 足湯の時間は、6分間! ( 入浴後は4分間 でOK! )

風邪の引きはじめの時は 左右重心を整える事が目的ですので、 アキレス腱の辺りが 赤くなっていない方の足を、もう2分足します。
( つまり、片側の足は6分、そして冷やさぬ様靴下などを履き、逆側の足は計8分。
( 重心側が赤くなりづらい事が多いです。)
途中で、お湯の温度が冷めたら、差し湯をしてお湯が冷めない様にして下さい。)


※ お子さんの場合は、足湯は4分 (入浴後は、2分 )
赤ちゃんの足湯は、お母様の勘が良くないと難しいかと思います。( 数十秒 )
また、高齢者の方の足湯も 適温において、援助者の勘が大切かと思います。



足湯は座って行いましょう。

足湯を立って行うと、効果は軽減されます。
( 足湯の目的は、神経系統を弛めるという事が大きいので、 立ったままでは、アキレス腱も、緊張している腰椎一番が弛みづらい )
椅子などに座り、ポカンとし、足湯を通して感じる感覚を味わう事が大切です。
単純に、気持ち良さ、ホッ〜 とする気分を味わうだけで良いのです。
それだけで、効果は絶大!
本を読んだり、スマホを使用したり、テレビを観ながらだと、神経系統・目は弛めるないのです。

また、ぬるい温度での足湯は、足湯の効果は乏しく、 ぬるすぎるとかえって冷えたり、体を壊す方向に…
そしてまた、15分以上とか 長い時間の足湯は、 足首が弛みすぎ ぐねりやすくなります。



【足湯の効能】
・ 首を弛める → 生理前や生理中のイライラを解消、首・肩の凝りをほぐす
・ 神経系統を弛める→ 目を弛める、不眠解消、忙しい思考をゆるめる
・ リラックスできる → 自律神経のバランスがはかれる
・ 心がホッとする → 悩み、心配ごと、嫌な事、頑なな思いから 少し解放されます
・ デトックス効果 → 体に溜まった毒素の排泄を促します
・ 足の疲れ、冷えを解消
・ 腰痛、花粉症、鼻水、鼻ずまり、喉の痛み などの症状を改善へと導きます


寒暖の差が大きいこの時期は、
朝方 冷えの影響を受けることが多いので、朝 足湯をする事がお薦めです。
お知らせ | - | -

13年目を迎えて

2004年8月23日、Tiara として芦屋の地で誕生し…
それから、13年が経ちました。


今まで 支えて下さった方々に 心より 感謝申し上げます。

これからも皆様の更なる健康と、幸せの援助をさせて頂けましたら 光栄です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

iPhoneImage.png

お知らせ | - | -

アロマ整体のお薦め

アロマ整体 ( BODY )

野口整体とエステの技術を統合させた 宙 ( そら ) オリジナルのエステです。
あなたに合ったエッセンシャルオイルを、「 世界の名水」を母体にした
奇跡の美容液 『ゆきすい』に調合し、的確にお身体を整えていきます。

整体は点 ( 処から処 ) のアプローチですが、
「アロマ整体」は、必要な処を押さえていく線のアプローチですので、
愉氣が絶えない技術です。

深いリラクゼーションへと導きますので、
目の疲れ、頭・首の緊張、不眠の方には、お薦めです。


所要時間: 60分
料金 : 8000円 ( 氣道協会 会員 7000円 )


フェイシャル コース

お顔を美しくするには、腰椎1番( 神経系統) が緩まないと難しいため、
「宙」では、お背中から施術させて頂いております。

整顔術も取り入れた フェイシャルマッサージは、お顔を通して
骨盤、内臓も整えていきます。

所要時間: 60分
料金: 8000円



BODY と フェイシャルと合わせたコース

所要時間: 100分
料金: 12000円




ゆきすい - 詳しくは、氣道協会
npo-kido.com をご参照下さい。
お知らせ | - | -

アイロン療法のお薦め

ーアイロン療法 ( 温熱療法 ) のお薦め

夏の暑さ 疲れを取りたい方、どの様に対処されていますか?
暑いからといって、お水をガブガブ飲んだり、カキ氷を食べ過ぎては
夏バテの原因となってしまいます。


体にこもった暑気を取るには、温熱療法がお薦めです。
特に 「アイロン療法」は、他の温熱療法よりも とっても 「心地良い」ものです。

仰向けにて、胸腺、肝臓、小腸、大腸、脾臓、腎臓、仙骨、を中心に
患部、背骨、足裏まで心地良い温度で お身体を温めていきます。
また、利き手とは逆の手にて、愉氣していきますので とても気持ち良い療法です。
副交感神経が優位になり、内臓機能や免疫力を高めていきます。
神経系統も緩みますので、イライラしやすい方、目・頭を使い過ぎの方にもお薦めです。

・冷え性、風邪、低体温の方
・癌をはじめ アレルギー疾患・慢性病がおありの方
・喘息など呼吸器でお困りの方
・筋肉疲労回復されたい方
・体質改善されたい方

この夏、ぜひ ご活用下さい。
( 料金 : 5000円 氣道協会会員の方: 4000円 )




「 宙」指導日

8月 3日 ( 水 ) 5日 ( 金 ) 6日 ( 土 )
11日 ( 祝 木 ) 12日 ( 金 ) 14日 ( 日 )
18日 ( 木 ) 19日 (金 )
24日 ( 水 ) 26日 ( 金 ) 27日 ( 土 ) 28日( 日)


「 芦屋道場」( 中野裕子先生・宮本健志先生) 指導日

8月 2日 ( 火 ) 6日 ( 土 ) 9日 ( 火 ) 17日 ( 水 )
21日 ( 日 ) 〜 23日 ( 火 ) 25日 ( 木 ) 30日 ( 火 )




お知らせ | - | -